週末ループ

 

先週末から思うことがあって

どうにも仕事が前に進みません。

 

今まで通りでいいのかどうか。

 

同じように洋服の企画をして

同じように売れる前提で発注して

生産してしまうのは

違うんじゃないかという

違和感がすごくて

全く仕事が進まない。

 

突然

日本中の店が閉まる

オリンピックが

甲子園が

フジロックがなくなる

出来るだけ

家に閉じこもって下さい

と言われる

そして、みんなが

頑張ってそうする。

家族のため、自分のために

出来ることをやるだけなんだけど

社会が大きく変わるようなことは

本当にあっけなく起こるんだ、と

実感すると

また何があっても

おかしくないよね と

考えるのも自然なこと。

 

何があっても大丈夫なんてことは

ないのかもしれないけど

何が起こっても受け止められる

そういう力、気持ちは

持っていたいし

それは私たちの仕事の場合

どうすれば可能なんだろうって

考え込んでしまってます。

 

誰にも読めないし

誰にもわからないから

自分で考えて決めていくしか

ないんだけどね。

 

東京が諸悪の根源 的に

メディアでは言われ始めており

それは、心理的には

そう思うよね、と理解しつつ

そこで暮らしているのは

普通に生活してるだけの私たち。

 

頭の中が

ダダ漏れしてるブログを

こんな風に書いてることも

いいことなんだか

どうなんだか。笑

 

会社に毎日通ってる人

半分リモートになった人

ほぼリモートになった人

そういう人と暮らしてて

気が狂いそうになってる人(苦笑)

元々あまり人に会わずに

家で仕事をしていた人。

単身赴任のご主人が

もう数ヶ月帰って来られないとか

ひとりずつ、違う状態で

コロナに影響を受けてる暮らし。

 

またお休みになった子供達

マスクして、距離とって

運動とか、演奏とか、ダンスとか。

オンラインで勉強ってのも

ちゃんと出来る子もいれば

きっとそうでない子もいる。

受験して、合格しても

またオンラインで授業なんてことも

大いにあり得ること。

決まってた留学も延期。

留学先から戻されて

オンラインで授業。

 

仕事も、勉強も、

コンピューターの画面を通して

出来ないことではなくても

リアルな場所にたくさんあった

おしゃべりとか出会いとか

楽しみのようなものは

そこにあるのかな。

キャンパスの広さ、

建築物の大きさ、空間、

その場所に行かなければ

味わえないものが

たくさん、たくさん

あるんだよね。

 

VR がすごいよって言われても、

空港の広い通路を延々と歩いたり

言葉が通じなくて

限りなく不安だったり

長い時間飛行機で過ごす

決して快適ではない時間も含めて

旅 って思うと

なくなってしまったものは

果たしていつか取り戻せるのか

想像もつきません。

 

コロナの元で

今までとは違う生活を

せざるを得なくなっている私たち。

でも、必ず何か毎日服は着ていて

それは決して

何でもいいわけじゃないよね?

できれば快適で素敵であるに

越したことない。

誰にも会わない日で

あったとしても。

自分のためだけにでも。

 

どんなものがあると

いいんだろうなぁ。

それは、どんな風にお目にかけて

提案していけると

いいんだろうなぁ。

ということなどを

延々と頭の中をループさせながら

考えている週末です。

 

大雨の被害のニュースなど

心が痛くなるニュースも多くて

天気もイマイチだったし

どこにも出かける気持ちになれず

家の中でのんびりすることには

中毒性があるよねって

また引きこもっています。

 

桃を煮て

タマゴサンドを作り

ゆっくり湯船に浸かって

本を読んだり音楽を聴いたり。

猫と一緒に昼寝をしたり

日曜日くらいは

そんな風に過ごそう。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様と

災害救助現場の警察、消防、

自衛隊の皆様にも心からの感謝を。

感染者数が増えてくると途端に

医療崩壊、という文字が出てき始めて

私たちの胃もキュッとなる感じです。

その4文字が怖い。

そこに豪雨の被害も重なっている地域も

あるのかと思います。

どうぞ、ご安全に、

ご無事にと祈りながら

心からの感謝を。

被害に遭われた方々には

お見舞いを申し上げます。

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI