雨とパーカー

 

窓の外はじゃんじゃん雨が降り

空気が一気に入れ替わったよう。

昨日は30度だったのに。

 

愛用してるパーカーを

この秋も冬もまた

いっぱい着るのだろうと思いながら

引っ張り出してきました。

 

これ、また作る?いる?

って相当へたってきてるので

自分が欲しいのもあって

着るたびに思うのですけれど。

どうでしょうね?

そう言いながらもう

6年着続けてます。

再販した時にはまだいいかなって

思っちゃったんだよな。

 

 

 

パーカーとしては、

山登りやアウトドアの雨天用の

レインパーカーも持っていて

それはちゃんとした

アウトドアメーカーのもの。

基本防水のものだから

雨の日にはこの上なく

頼もしいけれど

雨降りでないと、少し

肌が息苦しい気がします。

透湿、とうたってる素材でも

雨が入ってこないように

ファスナーの縫い目まで

きちんとシールドされてる

そういう機能性のある服は

要するに、空気も入ってきにくいので

少しでも蒸し暑くなると

脱ぎたくなってしまうのです。

 

ちょっとした雨と風、

普通の毎日というシーンが

暮らしの中では

圧倒的に多いわけなので

自分で作ったものだけど、

このパーカーの撥水くらいの気軽さと

それなりに拘ったデザインと

適度な厚みのある素材感など

全体のバランスは、我ながら

上手にできました、と思ってます。

 

 

年に1度出すかどうかという頻度ですが

大人の女性が日々気負わずに着られて

上質で品よく

そこそこかっこよさも加えました。

悪くないと思ってます。

 

来春、作るかな、どうするかな。

一度手に入れると、

長く使えるからなぁ。

 

これで季節は入れ替わるのかしら。

雨が降っている間にも少しずつ、

秋は深まっているのでしょう。

 

すごく丁寧に仕込んだ

冷やしおでんが間に合わなかったな。笑。

あったかいおでんの方が食べたくなるね。

 

平たね柿が出始めて、

嬉しくて早速今朝いただきました。

これがある間は、こればっかり。

 

家で作る料理、家で食べるものが

楽しくてしょうがない。

食べることは毎日のことで

雑になったり、嫌になったりも

普通にあるけれど

内容はささやかでも、

初めての食材を買ってみたり

新しい料理にトライしてみたり

ひそひそとした台所の楽しみに

すっぽりとはまってます。

料理本にある料理を

片っ端から作ってみたい。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI