日々。

 

あまりに寒くて、

冬布団を引っ張り出し、

そうだ!と湯たんぽにお湯を入れて

抱えて眠りました。

寒いのはつらいけれど

暖かいのは幸せ。

湯たんぽのある布団の上には

なぜ察知するのか謎ですが

猫が2匹、譲り合って乗っかるのも

愛らしくて愛おしい。

冬が来るんだなぁ。

 

先週、何日もかけて

おでんを仕込んだのです。

冷やしおでんというのを聞いて

やってみたくなって。

ようやく、食べられるかなって

いうところで、この寒さ。

冷やして食べるのは、

別に出汁に漬けておいた

湯むきトマトと茹でたオクラだけで

後は暖かいのをいただいてます。

 

しっかり濃いめの出汁をとり

少し強めに味付けして

鰹節をすり鉢で擦った鰹粉も

最後に加えて食べると、

確かにトマトもオクラも美味しくて

来年、気温が上がったら

またやってみようと思います。

 

 

こんにゃくはあくぬき、

大根も下茹で、

全部に下拵えが必要で、

時間のかかる作業だったけれど

全部が楽しかった。

2日くらいかけて、

沸騰しないギリギリのところで

ゆらゆらじっくり煮込みました。

いい染み具合でしょう?

大根が最高です。

 

新しいことを試してみようと思うと

ささやかな毎日の料理でも

スーパーでのお買い物からして

すごく嬉しくて楽しい。

 

食べることは毎日のことで

1日に3回もあるからね

雑になろうと思うと

どこまでも雑になれるし、

それもあっていいこと。

 

でも、それを楽しめると

普通の毎日が妙に充実することを

しみじみと感じています。

 

暮らすことはすべからく

そういうことなんだなろうな。

日々の家事も、

身に纏い、過ごす服も

食べる食事も。

生きていくこと。

働くこととは別の、衣食住。

 

丁寧に、楽しもうと思うと

どこまでも奥が深くて

雑に扱うことも簡単。

 

洋服に関しては、

「気に入る」という段階がまずあり、

そこには 似合う とか

着心地がいい とか

いろいろな要素があるのですが

着て、お洗濯をして、

乾いたものをまた着るというサイクルも

難しくなく、気持ちよく出来ることが

思っている以上に大事なんだなぁと

ますます感じています。

わたしはもう、Tシャツですら

アイロンをかけずに着て出るのに

抵抗が出てきてしまった。

ピシッとなってると

本当に気持ちいいから。

 

仕事場を自宅に移すことで

今まで贅沢に使っていた空間を

少し縮める必要が出てきて、

それもじゃ、どうしようか、と

考えるのがまた楽しい。

 

毎日の些細で雑多で面倒な

”しなくちゃいけないこと”を

いかに楽しくやっていけるか。

ここから先の長い時間は

それを命題にしていこうって

今そんなことを考えてます。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今日は晴れましたね。よかった。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI