暮らしの変化

 

穏やかな日差しが戻ってきたと思うと

暑い。笑

 

3連休も終わっちゃった。

最終日は家の中の整理や片付けを

ゆるゆるとやってました。

まだまだ終わらないけどね。

 

何度も書いていますが

仕事部屋を作ろうとしてるのです。

 

入っていたものを別の場所に

別の場所に入っていたものを

また別の場所に移動できるか

できないか。

 

撮影のできるスペースまで

どうにかしようとすると

画角に入って邪魔なものは

出来るだけ排除したいけど

できるのかな?って思いながら。

 

一箇所ずつパズルのように

ずらしていきます。

キッチンも、他の戸棚も

かなりスカスカになってたので

少し加えてもま、入りますか、

という感じですが、

スカスカは気持ち良かったから

ちょっと残念でもあります。

 

でも納戸&クローゼットとして

使ってた一部屋分のものや服。

なかなかのボリュームです。

ちょっと無理かも と思いながら

諦めずに考えます。

 

こうして、暮らしを変えようとすると

新たな工夫が必要となり

こうしたらどうだろう、

ああしたら、どうかしらと

知恵を絞ることになります。

 

これがね、いいみたい。

新たな進化につながる発見が

(すごーい大げさ 笑)

いろいろ出てきます。

楽しいの。

 

ケースで買ってたビールと炭酸は

しばらく諦めましょうと決めました。

快適に暮らすためには

残念ですが

置き場所が確保できません。

ビールは缶で買えばいいし

炭酸は soda stream が

ガスボトルを回収をしてくれるのに気づき

これがいいのではないかと。

ね、考え方って変化していくのね。

 

そして、もう少し

ものを減らそうという方向に

意識が向いていくのも感じます。

色々、疲れちゃって

減らすのは一旦お休みしてたけど

また大幅に暮らしを見直す必要ができて

少し前向きになってきました。

 

減らしたくないものは

減らさなくてもいい。

減らせるなら減らせばいい。

その辺りをストイックにやりすぎると

悲しくなってしまうことを学習。

別にミニマリストになる必要は

どこにもないんだからね。

 

お客様をお迎えしても

恥ずかしくないようにっていうのも

少し意識してますが

自然体でできるところまででないと

続かないのもわかってるから

できる範囲で。

それでもきっと、今までよりも

きれいをキープできるように

なるのではないかなと思います。

ひとり暮らしだとより一層

人の目って大事なんだな。

 

家で過ごす時間が増えるのも

実はとても嬉しく楽しみなことで

事務所がなくなる寂しさもありながら

そこはもう超えて、

変化の楽しみの方が大きくなってきてます。

通う場所も、あるわけだし。

 

車の運転が疎かにならないように、

週に最低でも3、4回は

車に乗って出かけるとか

週に最低でも2回は

1時間程度のウォーキングをするとか

今まで自然にやっていたことを

これからは意識して

していかなくちゃいけないのも

今のところは、楽しみにしています。

 

事務所があったあたりには

大好きなスーパーも、

図書館も、そう、ランドリーもあるから

ちょこちょこ通うのは

きっと続けるだろうと思います。

 

事務所の片付けの方が実は大変。

23年分の資料やモノ。

前回の引っ越し時に棚上げした

あれやこれやと向き合わねば。

もう、時間があまりない。

日常業務と並行しながら

がしがしやっていかねば!

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI