誕生日。

59歳になりました。

59歳か。(2回目 笑)

無意識にスルーしたかったのか

友達からのメールで誕生日ってことに

気づいた朝でした。

 

そのくせ朝からいろんな人に

今日誕生なの!ってアピールして

無理矢理おめでとうを言わせてます。

(もうやけくそよ)

 

59っていったい誰のこと?って

いつまでもそんなふうに感じるけれど

改めて、数字で見るとびっくり。

来年にはついに大台に。

(そして、還暦に。)

 

まあね、鏡を見ると

なんだか納得してしまうのも

悲しい限りです。

 

少し前までなら仕事も引退して

老後、と言われる年代。

 

そんな風に優雅に暮らせる人は

いったいどのくらいいらっしゃるのかしら。

(羨ましいぞ)

 

とはいえ、いつまで生きるかわからない中

平均寿命は87.57歳!

平均値ってことはですよ、

これより長生きの人が半分いるってことよ。

すごいよね。

 

ということはですよ、

まだ30年くらいは

生きる可能性が高いということ。

 

30年。

何する?どうする?

どうやって食べていく?

 

ずっと働いてきた人間には

やるべき仕事

いくべき場所がないと

果てしなく長い時間のように思われます。

 

働き方には少し自由度をプラスして

でも、やるべきことはあって欲しいし

それが、何かしら誰かの役に立つことで

あって欲しいと願います。

 

身体も頭もしゃんしゃんと動かして

仕事を続けること

外に出ていくこと

人と関わり続けることが

大事なことなんだろうな。

 

そういう場を作ること

そういう場に参加することを

意識してやっていこうというのは

最近考えるようになったこと。

 

寂しい、と思うのなら

仲良しに声をかけて

自分でそういう場を作ればいい。

 

誰かが呼んでくれるのを待ってても

しょうがないよ。

 

頼りになる、楽しい信頼関係は

努力して、どんどん自分で作っていくのだ。

 

なんてことが

59歳の誕生日に考えたこと。

 

来年の誕生日には赤いドレスでも着て

笑顔でお祝いができるといいな。

(それも自分主催か!? 笑)

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI