映画。

 

ほぼ、全く何の予備知識もなく

「かもめ食堂」の荻上直子さんの

監督作品であることを知り

出ている人が好きな人たちだ、と

たまたま朝日新聞で全面広告を見て

たまたま二子玉でもやっていて

気になってた

「川っペリムコリッタ」という

映画を観てきました。

 

とってもとってもよかったの。

 

ほぼ深刻なことは何も起こらない

ほのぼのとした映画かと

勝手に思い込んでたけれど

違いました。

 

ほぼ深刻なことは何も起こらないけれど

登場人物それぞれの抱えるものは

思っていたよりもう少し心に重く

湧く感情は複雑で、

うん。

いい映画を観ました。

 

松山ケンイチ君、いい役者さんだなぁ

ムロツヨシさん、他に替えのきかない

役者さんになりつつあるなぁ

なんてことを思いつつ

飯島直子さん監修の

料理シーンがまた、

ささやかなんだけど

本当に、美味しそう。

また、松山君とムロさんが

美味しそうに食べるんだなこれが。

 

家に帰って白いご飯を

炊きたくなりました。

 

どのくらいのサイズの器に

どんな風にどんな量を盛って

そういうことも、

「美味しそう」の目には

大事なことなのね、とふわりと

空気を含んだように見える白いご飯を

食べたくなって

明太子を買って帰りました。

(明太子は出てこないんだが)

 

上映中の映画を調べると

24本 x 15ページもあって

そんな中から観たいと思う映画を

選ぶのも一苦労。

だから積極的に探すことは

ほぼしないけれど

映画館で出会う予告編とか

新聞広告とか雑誌の映画コーナーとか

テレビやラジオの紹介コーナーとか

そういうところで気になったものが

次の映画、となっています。

出会ったものを観る、で

今のところ問題ない。

 

映画館も、街も、駐車場も、道路も

人でいっぱい。

すっかり戻ってることに安堵して

同時に、空いてた頃の快適さも思い

左右に人がいるシートって

こんな感じだったか と

ちょっと窮屈な気持ちで座ってました。

 

蔦屋書店で有元先生の新刊と

キャンプ用のシェラカップを手に入れて

ささやかなお買い物も嬉しい日曜日。

明日もお休みで嬉しいし。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

雨が降り出しましたね。

あと1日、いい休日でありますように。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI