続く日々

 

先週末はマックスのことで

パニクっており

そのままいろんなことがあっての

1週間だったうえ

土曜日は朝から晩まで

予定がびっしりで

昨日は本当に久しぶりに

何もない休日。

疲れ果てており

家から1歩も出られなかった。

 

何事もない

平穏な日々のありがたいことを

ひしひしと感じています。

 

白猫は、少しずつ

存在感を増して

そんな自分にも馴染み始めた様子。

まだあちこちに

黒く動くものがいるような気配を

思い出しながら、

でも、少しずつ

その不在感に慣れていってるのも

申し訳ないような気持ちで

日々を過ごしています。

 

毎日1枚ずつ書類を手に取り、

必要なのかそうでないのか

保管期限はいつまでなのか

ジャッジして、処分したり

ファイルし直したりに忙しい。

まぁ、必要のないものを

溜め込んでいることよ。

 

何事もそうだけど

整理するのには時間と根気と

思い切りが必要。

”とりあえず置いておく”のが

一番楽なんだよな、と

その場その場で適切に処理して来なかった

過去の自分を呪ってます。

まとめて捨てるわけにもいかない

あれやこれや全部に目を通しながら

そういえばあんなことも、

こんなこともあったと

思い出してます。

 

そして、本当に必要なもの

大事なものはほんの少し。

 

そのことにも驚きながら

持ち物を絞っています。

 

こういう大きな変化がないと

なかなか見直すこともないけれど

これも、ありがたい機会であると

心から思えています。

 

週末にいろいろな人の話を聞き、

いろいろな人と話す中で

気付いたことですが、

どんなことにも、絶対はなくて

どんなことも、今現在まさに

こうなるとすごいね、

こうなるといいね、という

仮定やイメージを描いたうえで

頑張ってやってる途中なんだってこと。

これって大丈夫なんですか?って聞かれても

知らねえよ、としか言えない。

わからんけど、頑張ってるよ

そういうしかない。

 

株式相場でも、為替相場でも

上がるか下がるかなんて

誰にも分からないのと同じ。

 

でも、それしかないんだよね。

理想的なイメージを描き

その方向に向かって努力を続ける。

夢は叶うかもしれないけれど

叶わないかもしれない。

でも、どうにかして

現実に引き寄せようと

頑張るしかないんだよな。

 

どうやってやるかなんて

誰にも答えられるもんじゃない。

そもそも幸せの定義も

成功の定義も

人によって違うのだしね。

 

こうか?と思って

やってみること

やってみたらどうだったか

うまくいったのか

それはなぜなのか

だめだったのか

それはなぜなのか

じゃぁ次はどうしてみようか

そういうことを繰り返して

少しずつ力というのはついていくのでしょう。

 

スポーツでも、料理でも

なんでも同じなんだろうな。

試して、やってみて、検証して

改善して、仮説を立てて

またやってみての繰り返し。

やめない限り、少しずつでも

自分が描いているものに

近づけるのではないかと思うしかない。

そうやってる間にいつか、

時間切れっていうタイミングが

来るのでしょう。

次は、来世で頑張れってね。

 

そう思うと、少し肩の力が抜けます。

今生きてる中で

できること、努力をしてれば

それで、いいんだ。

諦めずに、昨日よりも少しでも

良い自分でいられるように

そういう日々を過ごそうと

また改めて思っています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI