変化

 

あっという間に10月も

残り1週間を切りました。

寒い日が続きますね。

 

事務所内の片付けも着々と進行し

ほぼほぼ目処がつきました。

(マリさん素晴らしい!)

 

新しい拠点となる予定の

コワーキングスペースに行って

来週からよろしくねと挨拶したり

なんとなく気忙しい日が過ぎています。

 

変わらないようでも、

どんどん変化していくのだな。

 

猫を飼う大変さの80%は

黒猫だったのだとおかしくなるくらい

気配の小さなやさしい白猫との

ひとりと1匹暮らしになるのも

働くスタイルを変えるのも

思いもしなかったけれど

実のところ私には

かなり大きな変化です。

 

自分で決めたことと

決められないことと

変化にも、いろいろある。

 

これからもきっと

予想もしなかったことが

起こるのだろうと思うと

それは、わくわくすることだったりも

するのだよね。

 

どんな人に出会い

どんな場所に行き

何をするのか。

 

自分で決めることだけれど

それだけでもない。

どこでどんな人に出会うのかは

自分では決められないこと。

 

若い世代の友人との

不思議な出会いがいくつかあり

こんな風に人間関係が広がるのかと

嬉しいものがやってくる感覚に

少し感動したのです。

世代間ギャップはすなわち

純粋に友情としか言いようのない

関係性を作るのにプラスに働くのだと

そういうことも学習して

社会における自分の年代の人間の

立ち位置というものを自覚することにも

役立ちました。

 

もう、とうの昔に

主戦力ではなくなってるのだな。

でも、私たちにしかできないことも

きっとあるのだと思う。

 

自分たちが経験してきた

たくさんの痛みに寄り添えることも

いろいろな立場を想像できることも

全部含めて”知恵”のようなものは

蓄積されているのだろうし

それは、何かしらの役に 誰かの役に

立つのかもしれないと思います。

 

誰になんと言われようと

この年代には

この年代の

楽しみも喜びもある。

そのことにも、この歳になって

気づくことができました。

 

これから起こる変化にも

ちゃんと向き合っていこうと思います。

選べるときにはよりプレッシャーのかかる方を

選ぶ方がいいんだよ、と教えてもらいました。

プレッシャーだらけの人生だけど

そう悪くないように思っています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI