カウントダウン

 

毎日少しずつ荷物が減っています。

自宅に移す荷物を

車で1回分運びました。

もう1回運べば終わるかな。

どうかな。

 

前回は、引っ越しだったので、

引っ越し日までにとにかく

荷物をまとめる作業でしたが

今回は、撤収なので

処分が中心になっていて

必要のなくなるものが

こんなにあるのかと

愕然としています。

 

事務所で使っていた

照明器具、扇風機やヒーター、

レジ、プリンター、テレビ、

コーヒーメーカーなどの家電、

グラスやカップ

コーヒーをいれる道具も

掃除道具も全部必要なくなって

それらが相当な量あるのですよね。

そういうものを収納していた収納家具が

またかさ高くたくさんあって

料金を支払うとはいえ

丸っと処分していただけるのは

本当にありがたい。

照明器具、デスクや椅子など

比較的小さなものは

引取先が見つかりやすいのですが

大きなものほど難しいのです。

そりゃそうですよね。

 

保管せねばならない会計書類などは

倉庫に預かってもらうようお願いし

日常業務に必要なものは

そんなに多くないことにも

またびっくりしながら

仕分けと整理の日々です。

 

ものを減らし軽くなるためのこの作業を

このタイミングでやることができて

本当に良かったと

心から思えてきました。

 

歳を取れば取るほど

億劫にも、面倒にもなりそうなことです。

 

こんな機会がなければ

いつまでも変わらず

今のまま全部を保管し続け

まるで使わないものを

持ち続けていたことでしょう。

自分がいなくなった後のことを

ちらりと考える歳にもなってきました。

これは必要なことだったのだな。

そう思うと、ものごとは全部

必要があって起こっているのだと

思わずにはいられません。

全部、良くなるために起こってるのだね。

 

ここで過ごすのもあと3営業日。

明日はコンピューター関係の作業があり、

明後日は個人で運び出すものを全て運び

月曜日に業者さんに

残りのものを全部運んでいただき

最後に掃除をしたら終了です。

思えばあっけない。

 

元の事務所は取り壊しが決まり

出ざるを得なくなってここに来ました。

広大な敷地にはマンションが建つらしく

大掛かりな工事が始まっています。

 

ここに移ってからの2年と数ヶ月は

コロナ禍と丸っとかぶっていて

思えばその間もさまざまな変化と

試行錯誤を繰り返してきた時間です。

大変なこともしんどいことも

たくさんあったのですけれど

いいことも、出会いも、

学ぶこともたくさんありました。

この事務所の外に向かう明るい雰囲気

空が見える大きな窓からの景色に

どれほど救われてきたことでしょうか。

 

また、曲がり角に来たのだなと

こういうときにはいつも

赤毛のアンの中の台詞を思い出します。

先に何が待っているのかは分からないけれど

楽しみ歩いていきましょう。

 

 

昨日の夢にマックスが出てきました。

猫ってね、高い場所が好きで、

冷蔵庫の上が大好きだったんだけど

歳をとってきてて、

冷蔵庫の上に乗るのも

降りるのも手助けしてました。

 

昨日の夢では冷蔵庫の上から

私の肩に乗って降りるシーンだった。

その重さとか、やわらかさとか、

すべすべした毛並みとか

爪が肩に入る感じとか

全部体感出来て、

もう一度抱きしめて

大丈夫、こっちでは身体も元通り動くし、

機嫌よくやってるよって

言いにきてくれたみたいで、

泣きながら起きて

でも、なんだかほっとしたのでした。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

変化のある毎日は

なんだか楽しいよ。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI