働く空間

 

仕事を始めて間もない頃から

ラッキーなことに

仕事場というものを

持つことができました。

 

自宅からそう遠くない場所でも

一旦移動することで

仕事とプライベートの切り替えが

苦労せずにできていたなと思います。

 

これからの毎日が

どんな感じになるのか

正直なところ、想像がつきません。

 

自宅を本格的に仕事場として使うのも

自宅の近所に通うのも初めてのこと。

 

まぁ すぐに馴染むのでしょうけれど

うまく切り替えができるかな。

 

コワーキングオフィスに

持っていけるのは

基本パソコンと、資料くらい。

逆にいうと、

その範囲でできる仕事をするしかない。

 

紙の資料をプリントアウトすることも

実のところ、どんどん減っているし

税務署的にも、電子データで

OKの方向に進んでいるので

コンピューターの中で完結する仕事は

ますます増えていくのだろうなと感じます。

それを進めるにも、

いろんな工夫が必要になってきますね。

あれこれ考えてやってみるのは

楽しいことでもありますので

本腰を入れてペーパーレス化を

進めていこうと思っています。

大量の書類整理に

ほとほとうんざりしたってことです。

 

会社の経理には、

クラウドのソフトを利用しており、

レシートをスマホで撮影することで

そのレシートは処分しても良くなるなど

電子帳簿保存法というものに

かなり対応してくれているようです。

そういうものをきちんと使いこなすことも

積極的にやっていこうと決めました。

いろいろ、やることも

やれることもたくさんありそうです。

 

大きな銀行の個人口座は

すでに通帳のない形に移行してます。

数ヶ月でウェブ上のデータは

見られなくなるのですが

手元で記録を残していっているので

何ひとつ困らないのですね。

時代は進んでる。

困ったこともあれこれ

起こってくるのかもしれないけれど

前向きに、その進化には

くっついていこうと思っています。

 

こういう風になった方がいいよ、と

背中を押して促してくれるようなことが

次々起こるもんだなぁと

ほんと、不思議な気持ちになります。

何か分からないけれど

その力のようなものが、

次はどんな場所に

連れていってくれるのか

とても楽しみです。

 

変化は、悪いことじゃない。

変わることは怖いけれど

そして、面倒でもあるけれど

次のステップに進むためには

必須のこと。

どんなことに出会うのか

どんなことが起こるのか

わくわくしていようと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

それにしても寒いこと。

暖かいお料理が

嬉しい季節になりました。

今日は蒸し野菜を

ポン酢で頂こうと思います。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI