日々

 

いいお天気の週末ですね。

朝から家中片付けて

掃除機をかけ、

洗濯をして、

クッキーを焼いたり

ジャムを作ったり

そこそこよく働きました。

 

昨日は全く動けなかった。

身体中が痛くて重くて

まず歩くのも痛いって状態だったから

やっぱり筋肉痛だったのよね。

ふっと身体が軽くなると

やっぱり気持ち通りに普通に動けるから

動けない時に自分を責めるのは

今度からやめることにします。

 

そして、こんなに身体が痛いなら

きっと少しずつ強くなってるはずよね。

今もまだ身体を伸ばすとあちこち痛いのは

ヨガのせいでもありますが

深い呼吸を繰り返しながら

身体の隅々まで伸びや痛みを

感じようとする時間の心地よさには

中毒になりそうな何かがあります。

 

足が動かないくらいに痛むのは

縄跳びやキックやフットワークで

ハードに動いたボクシングのせい。

 

それぞれのレッスンに参加するたび

1mmずつ身体がやわらかく、

強くなっていくような実感があって

このタイミングでどちらにも出会えて

良かったなと思ってます。

今じゃなければ、あの場所で

あの仲間で、あの先生でなければ

続いてなかったように思うから。

ここから先のQOLには

身体が普通に動かせることは

一番大事なことのはず。

 

憧れの旅行に行くことよりも

多分今は白猫と過ごす時間の方が

私には大事なことで

仕事のことを考えている方が

楽しむ時間より落ち着くなら

優先順位は明らかです。

 

自分にとって大事なことは

自分で決めればいい。

他の誰かの大事にしてることを

羨ましく思う必要もないし

真似する必要もない。

 

そんな単純なことに気付くまで

ずいぶん時間がかかってしまった。

 

私が一番大事にしたかったのは

経済的な安定よりも

心の自由なのだろうな。

 

そして、こうして働きながら

ひとりで暮らし

家事をすること

料理をすること、

身体を整えることで忙しく

暮らしていけていることは

何よりも幸せなことだと思えるのです。

 

朝目が覚めた時に

横に白猫がいてくれることが

とても嬉しくありがたいことだと

思ったりするのです。

 

今与えてもらっている

もの、こと、人、場、出会いに

心から感謝しながら

最後まで自分の足で立ち

少しでも世の中の

役に立つ人間でいられるようにと

毎朝手を合わせて祈ります。

明日も、その次の日にも

同じように目覚め、祈れる朝なら

それはとっても良い1日の始まり。

特別な何かはなくたって

ひとりで過ごしていたとしたって

普通の1日は、大事な1日だ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI