身体を動かす

そして次の課題は運動。鼻息荒く偉そうに通っていたキックボクシングはすでに挫折しており、ヨガもサボり気味。

 

どうにか自宅での変な自己流体操のみ継続中であります(やっぱりね)。

 

ヨガは続けていきたいのよ。
仕事場のヨガ開催は、週1回の日程が定まっておらず、曜日も週によってバラバラです。たまたま予定が合わないと行けない週が続いたりしています。やはりどこかのスクール的なところに所属するのがいいのかなぁ。

 

Youtube でも見ながら自宅でやればいいんだけどね。

 

習慣化するにはどのタイミングのどのあたりに入れていけばいいんだろう となかなか悩ましい。
一人なら、あまり人目も気にせずに変な格好で変なポーズも出来ますけれど、他の人も利用するスペースで運動するとなると、家族が留守の時間がやはり望ましい。昼間は忙しいしねぇ。

 

足腰を鍛えるためには やっぱりウォーキングとかランニングなのかなぁ。(嫌いなんだよ)

 

ある程度生活習慣も決まっていた日々が 一人暮らしから3人暮らしになったことでガラリと変化しました。

 

同時期に仕事や働き方も大きく変わり、日々右往左往しているだけでいっぱいいっぱい。

 

好きなように、自分の思うとおりに自由に暮らしていたけれど そういうわけにはいかなくなって、その変化の後に、今までやってたことをどう当てはめていけばいいのか全く定まらない感じでいます。

 

やってみたいことを片っ端からやってみる、というのもありかもね。いずれにせよ、楽しめないと続かない気がする。

 

ボクシングは楽しかったのだけど、今から思うと行く、と決めるのにそこそこ覚悟が必要な感じでした。体育会の部活に行く感じというか。

 

そして汗もどっぷりかくから、その後のこともいろいろ考えてスケジュールを決めなくてはならなかったのもネックでした。日中にレッスンに行くと家に帰ってシャワーを浴びて髪を乾かし化粧をして、という一連の作業が必要で、要するに半日潰れてしまうのです。

 

で、夜に行くと19時からのクラスが終わるのが21時前で、と思うと働いた後にまだそこそこ気力と余裕のある日でないと難しい。近いとはいえ、歩いて通える距離ではないのもひとつ小さなハードルだったかな。

 

身体を動かしてしまえばそのあとは爽快で、行ってよかったって思うんだけど、相当ハードだったのだと思います。筋肉痛もなかなかのものでしたし。一緒に通ってた仲間も、同じようにお休み中の人が増えていて、全員で脱落していった感じ。笑

 

それでも1年間はちゃんと通ってて楽しかったのだから、よく頑張ったよねってことにしておきましょう。

 

とりあえずはヨガを定期的にちゃんとやることにまずは集中しよう と書きながら決めました。有酸素運動は、家の周りを歩くか走るかからまたスタートしてみようかな。これに関しては季節が邪魔をしてきます。灼熱の夏に向かうこの季節からスタートするのは厳しいねぇ。とほほ。

 

家にずっといて、よいしょっと掛け声をかけて走りに行くってのがなかなかできない。頭の中でイメージする限りでは近所の仕事場に行ったあと、家に戻ったタイミングで走りに行き、そのままシャワーに直行っていうのが良さそうです。

 

ということは、仕事場にも定期的に行かねばってことだ。シミ取りレーザーと猫の角膜騒動でしばらく自宅に篭りきりだったから、また生活リズムを作り直しです。さて、どうなることやら。こそこそひそひそ頑張ってみたいと思います。

 

(今日からnote と 同時進行してみようかと。書き方を少し変えていますが、どうぞ変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。)

«  |  »
pagetop
©2024 PCI