暑い9月

暑い暑い毎日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

お変わりないでしょうか。

 

私は相変わらず、バタバタとしております。

パルレシフォンのあれこれも

どうにかようやく落ち着き始めて

ここから先の会社のありようのようなものを

ぼんやりとイメージしたりしてますが

それも、まだどうなることやら。

 

目の前の生活を1日ずつやっていくことだけで

精一杯だし、ありがたいことに忙しく、

目覚めたら、あっという間に夜になって

びゅんびゅん時間が過ぎていきます。

 

うさぎが死んじゃったり

猫の具合が悪かったり

そんな人間以外の家族のことで

スケジュールも感情も

ぐるぐる揺さぶられたりもしています。

 

娘夫婦との生活も、

ようやくちょっと慣れてきました。

気を張りながら

ずっと暮らすことなどできないから

お互いにゆるんできたところもあり

気を遣うところは遣いながら

あまり干渉せず、基本的にはそれぞれが

自分のことは自分でやるスタンス。

 

娘の旦那さんが家事も出来るし

料理も好きな人なので助かっています。

ゴミ出しの日を把握して、

自分以外の人が出してくれるとか

誰かが荷物を受け取ってくれるとか

なくなってた日用品が補充されてるとか

そういうことにも軽く感動しています。

 

仕事に行く日がバラバラなのですが

働くのが重なる日には

一緒に朝ごはんを食べています。

彼がご飯を炊いて、魚を焼いてくださるのです。

何もしなくても

朝ごはんの準備がされているなんて!!!

 

時々、一緒にテレビを見たり

ご飯を食べに行ったりもしています。

 

何よりも、しんどいことや

つらいことがあった時に

それを少し分け合えるというのは

ありがたいことです。

何かをして欲しいわけじゃなくて

ただ聞いて欲しいだけだったんだねぇ。

 

そういうあれこれ、全部

一人で暮らした時間があったから

気づいたことなのかもしれません。

一人でも、大丈夫、どうにかなるけれど

誰かの気配のある家の中は、

ちょっと温かいのね。

 

父の七回忌で大阪に帰るため

久しぶりに空港に来ています。

朝一番の空港。

旅行ってわけじゃないんだけど

ターミナルの様子も何もかもが

なんだか嬉しい。

 

猫の具合が悪いのに留守にすること

今までなら困り果ててたところだけれど

娘たちにお願いして出てこられた。

本当にありがたいこと。

 

新しく始めたいくつかの仕事には、

新しい出会いがあります。

また違う世界が、

予想もしなかった方向に広がるのを

今はまだ楽しんでいようと思っています。

 

どこまで身体と頭が動くのか

不安に思う気持ちは消えませんが

未来を見据えて、

今できることを、今日できることを

丁寧にやっていくしかないからね。

 

日々起こること、出会う人、

与えられている役割に

感謝しながら、面白がりながら

今日も、明日も、歩いていくのだ。

 

それにしても、世界は

自分より若い人たちで作られてることに

改めて、日々、びっくりし続けてます。

いつの間にか、遠くまで来ちゃったよねぇ。笑

 

«  | 
pagetop
©2024 PCI