忙しい?

9月も末になり、

ようやく夏が終わったのか、と

思えるような日が増えてきました。

いかがお過ごしですか?

 

わたくしは、相変わらず

もたもた、ぼやぼやしながらも

日々なんとか過ごしております。

 

ここから1年くらい先までの過ごし方にも、

若干方向性が見えてきたといいますか

生活の糧を得る方法が

定まってきたといいますか。

 

いやぁ なかなか。

60過ぎの女がまともに一般市場で戦うのは

ほんと、厳しいですねぇ。

 

自分の勉強時間を作るためには

正社員で働くという選択肢はありません。

(ま、雇ってくれるところもありませんが)

 

時給で働くとなると、

うわぁ。。という感じですね。

 

家政婦とかもね、いろいろ考えましたが

他人様のお家を掃除したり

料理を作ったりしたら

自分のためのそういう家事が嫌いになりそうで

躊躇してしまいます。

自分の持っているものが誰かの役に立ちそうな

そんなご縁がいただける機会があれば

やってみようと思うのかもしれません。

 

飲食店の手伝いもやってみましたが

体力的にこれはマジでしんどい。

飲食業に自分の夢を重ねていない場合

なかなか大変よね。

 

やりがい とか

楽しい とか

働くことにそういうものを求めたいと思うのは

幾つになっても変わらないのだなぁ。

 

食っていかねばならないのだから

あれこれ選びたいと思っているうちは

贅沢なんだろうとも思うのですけれど。

 

一体いくつまで働けて

いくつまで生きるのかと思うと

不安で胸が塞がりますが

まぁ、少なくともちょっぴりでも

年金がいただけるのであれば

なんとかなるようにはしておかねば。

 

いただいているライターのお仕事を

頑張って、書ける量を増やしていく とか

もうひとつさせていただいている

データ処理の仕事も頑張るのが現実的かな。

どちらも時間がかなり自由になるので

ありがたいこと。

 

そうこうしているうちに、

勉強を続けていることで

食っていけるようになるのが

最終目標です。

諦めずに頑張るのだ。

 

なんてバタバタ過ごしているうちに

もうすぐ誕生日じゃないか、とふと気づきます。

去年はあんなに大騒ぎしたのに

今年は忘れてるとか、笑えてしまう。

60超えたら、次は70まではなんか一緒、くらいな気持ち。

どうせもう老人枠なんだしさ。

 

働く時間、家のことをする時間、

楽しみのための時間、

そういうことをもうちょっと整理して

考えてみようと思っています。

 

何不自由なく暮らせる年金もしくは財産つきの

愛する旦那様がいる暮らしも

熱烈に羨ましいけれど

働いてるのが好きなんだよな、と改めて。

 

新しい出会いを連れてきてくれる

新しい学びがたくさんある

「仕事」というもの。

自分なりのやり方で、可能な限り

続けていきたいと思っています。

(っていうか、働かんと食っていけんのだよな)(笑)

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI