日々の料理

拙いながら、

書く仕事をさせていただいているのですが、

お料理まわりのことが一番書きやすくて、

そういうものを中心に

テーマを選ばせていただいています。

 

で、今まで作ったことのなかったものを

作る機会が増えました。

これがねぇ、楽しいのですよ。

これまでいかに偏っていたか

同じものばかり作ってきたかに

気づくことにもなりました。

 

それと同時に、いつの間にか

それなりに料理のスキルが

身についてきていることも実感して

なんだか嬉しいのです。

 

初めてのものにもチャレンジするから

珍しいおかずが家にあることに

娘はホクホク喜んでいたりします。

 

焼きそばの作り方ひとつとっても、

自己流で適当に作っていたのとは違い、

レシピ通りに作った焼きそばの

美味しかったことといったら!

お好み焼き屋さんで食べるやつ!と

思わず声が出るくらいのものが出来て

感動しました。

料理ってほんと奥が深いし楽しいなぁ。

 

毎日毎日のことだしね

ちょっとでも目先が変わるのは

ありがたいことです。

 

ネットの中にも、テレビの中にも、

料理の世界はたくさん広がっていました。

今までは本を通して得る知識のみで

料理を作ってきたように思うけれど

新しい知恵や工夫やレシピは

いろいろな場所で

どんどん生まれているのよね。

食わず嫌いをやめて、

いろんな先生のレシピを作るようにもなりました。

 

美味しいものを作り、食べる。

 

これは老若男女問わず、皆が大好きなこと。

健康を作り、身体を作り、

人間関係の橋渡しをし、

誰かに作ってあげることは

気持ちを届けることでもあります。

 

そんなことを思いながら、ささやかでいいから

今日も明日も、元気に自分の作ったものを

食べて生きていけますようにと願います。

 

書かせていただいている記事は

ここから読んでいただけます。

よろしければ、ぜひ。

(キャッチコピーは編集でつけてくださってます。)

«  | 
pagetop
©2024 PCI