本日パルレシフォン事務所は仕事初め。
近所の氏神様にお参りしてから
事務所での新しい年が始まりました。
三が日は西宮阪急で店頭に立ち、
販売業務にじっくり取り組みました。
今回の自分の中のテーマは
ひとりひとりのお客様に
120%の集中力で向かい合うこと。
何か目的があっていらしているのか
そうではないのか
どなたとお買い物にいらしていて
お時間に余裕があるのかないのか
求めていらっしゃるサイズはどのサイズで
どんなものを探していらっしゃるのか。
お召しになってるお洋服や靴、
お子様のお洋服を拝見して
お好きな感じのものを想像して
今店頭にあるものなら、どういうものがご提案出来るか
頭の中でシミュレーションしてみます。
お話する前に、お手に取られるもの、
見ていらっしゃるご様子などをちゃんと拝見することで
求めていらっしゃるものの輪郭がうっすらと見えてくるから
まずはそこをおろそかにしないこと。
相談したい、と思っていらっしゃるお客様なのか
そうでないのか
ちょっと聞きたいことがおありの時に
気付かないことのないように
お声掛けのタイミングは本当に難しくて
手元の仕事をしながらも
お客様のご様子は常に気にしていること。
選んでお持ち帰りいただくものが
役に立つものであるよう
気に入って何度もお召し頂けるよう
そこが肝心だから
絶対に、後で後悔なさるようなお買い物にならないよう
納得いかないものは、無理にお薦めしたりしないこと。
フロアにたくさんある他のブランドのものとも
じっくりと比べて頂いて大丈夫。
その上で、選んで頂けると、本当に嬉しいことで
そうでなければ、違ったのだ、と淡々と受け止めること。
足りない部分を考えること。
3日の間に、何人ものお客様の
発表会、面接、入学式、卒業式の服選びを
お手伝いさせていただき、
その度に、胸が熱くなりました。
お子様の大事な日の装いを選びに
お父様も、お母様も、おばあさまやおじいさまも
ご兄弟ご姉妹、おばさまがご一緒のこともあります。
ご家族でお買い物にいらっしゃるのがお正月なのですね。
照れくさかったり
恥ずかしかったり
納得いかなかったり
嬉しかったり
その気持ちを行ったり来たりしながら
着てみたい、と思われるものは
時間が許せば全部着てみていただきたいのです。
小さなお嬢様とご家族の皆様が
一番いい、と思うものを決めて下さると
パルレシフォンで、と思って頂いたことが
本当に光栄で嬉しくて、
この仕事を続けていることの意味を
改めて自覚させていただけたりいたします。
接客と販売、というのは
本当に商いの基本だとつくづく思います。
たまに店頭に立つくらいじゃ
あまりスキルは身に付きませんが
日々最前線でお客様と接しているスタッフたちの
仕事ぶりも頼もしく、嬉しく、
慣れない立ち仕事に
今年もへとへとになりながら、
昨日帰って参りました。
こういう1日、1日をつなげて重ねて
新しい年が出来ていくこと
1年を見渡せる、銀行さんにいただいたカレンダーに
その1日1日、365日が、良い日々であるようにと
良い仕事の出来る毎日であるようにと
今年のパルレシフォンの予定を考えて
祈りながら書き込みました。
努力を続けていこうと
気持ちを新たにしています。
皆様にも、どうぞ心穏やかな
良い日々がつながる1年でありますように。
ショップはこちら↓
http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci
Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/carupciyamada/