17年以上も
同じ場所に事務所を構えさせていただいているので
何が入ってるのかわからなくなっている場所とか
とりあえず、で取ってあるものとか
もので溢れかえっていたのです。
きっといらないものもいっぱいだよね、って思いながら
ずっと過ごしていたのですけれど
ひょんなことで、「お片づけ」のプロの方に出会いました。
お願いしてみたいけれど、どう考えても
そんなにお安くはないだろうしな、と思いながら
ダメもとで相談してみたら、オフィスの片付けはしたことがないので
勉強のつもりでさせてください!と言ってくださり
ものすごく格安料金で請け負っていただけたので、
月に1度くらい、主に土曜日に来ていただき、
その日は片付けの日、と決めて他の仕事をせず、
二人でせっせと片付ける、というのを
半年ぐらい続けたでしょうか。
いやぁ、片付くもんだなぁ . . . . と 本当に。
清々しくなった、オフィスには、行きたくなる というか
座って仕事するのが嫌じゃないというか
(え!?今まで私嫌だったの!?笑)
探し物はすぐに見つかるし、
何よりも、
“いらないものが多分今事務所の中にひとつもないかも”
と思えることに驚愕してます。
書類の1枚1枚まで、全部出して、手にとって、
いるかいらないか? を判断して、
いらないものは処分して、必要なものだけを使いやすい方法で収納する。
頭ではわかっていても、なかなか出来るもんじゃない。
会社に行けば、しなくちゃいけない仕事がいっぱいあるわけですから
片付けなくちゃいけないと分かってても、それは常に後回し。
「片付け」をスケジュールの中に入れて
アポイントを取って、世田谷のはずれまで来ていただいて
ようやく、集中する時間を作ることができました。
やっぱり、片付けには理論があるのですね。
「大丈夫、絶対に終わります!」と笑顔で励まし、
自ら汚れ仕事も、全部、一緒に手を動かしてくださる方がいて
要所要所で、プロのアドバイスをいただけることで
本当に終わりました。
すごーい。
途中で1度、スタッフがいる日に来ていただき、
彼女たちが管理している辺りに関しては
彼女たちにも協力をお願いして、
一緒に片付けてもらったのです。
そうするとね、不思議なことに全員の意識が変わったのですよ。
この辺りに置いてあるものは処分するもの、と
いつの間にか決まった(今そこは”墓場”と呼ばれています笑)場所に
置いておくと、粗大ゴミ券をはり、申し込み、テキパキと捨ててくれる。
個人情報の入った書類関係は、溶かすサービスに出してくれる。
毎日毎日ものが減り、
毎日毎日きれいになって
どんどん整理が進んでいるのが目に見えて
ある日、これ、いらないよね、って言ってた
大きな書類棚まで”墓場”に移動されてて、
テラスに出られるようになりましたよ!って。
部屋の中がぐん、と明るくなって、
空気まで綺麗になったみたいです。
そして、とうとう一旦卒業のお墨付きをいただきました。
きっとまた崩れてきたり、変わってきたりすることもありますから
必要になったらいつでも呼んでくださいねって。
出来る、と信じること
やる、と決めること
どうすれば出来るのか考えること
人に力を貸してもらうことに迷わないこと
そしてとにかく頭と身体と手を動かすこと。
片付けだけじゃなくて、何にでも通じることだなきっと。
運気まで上がる、というのは
きっと嘘じゃないと感じます。
(もともと運はいいけどねー。)
っていうか、あの昔の事務所のままじゃ
ダメでしょう?絶対、って今なら思う。
文字通り、積年の膿を出し切った気持ちでいっぱい。
見たくなかったものも全部捨てました。
うん、捨てまくりました。
ものを片付けることで
気持ちも一緒に整っていくのですね。
これはセラピーみたいなものかもしれない。
あー、本当にありがとうございました!
これを維持していけるように、
これからも、月に1度くらいは片付けの日を
スケジュールの中に入れていくのはどうだろう、って
今思いつきました。
手伝ってくださったのは、
さかもとりえさん (ありがとう!!!)
お友達になれて嬉しい(勝手に思ってる)、
素敵なお人柄の素敵な方。
片付けのヒントがいっぱいの
りえさんのブログはこちらです!
今日も明日も、どうぞいい1日を!
KEEP SMILING!
ショップはこちら↓
http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci
Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!
→ https://www.instagram.com/parlerchiffons/